コウキシンの向こう側

三十路女のつれづれ日常フォトエッセイ

MENU

普通人生免許

f:id:anImai:20200331232421j:plain


運転免許の更新に行ってきた。特に何もしてないが、いや、何もしてないからか[優良]との肩書きをいただき晴れてゴールド免許となった。自動車学校の時から私は講習で流れる再現VTRが好きで誰にも邪魔されたくなく最前列を陣取る。今回も例になく最前列で食い入るように鑑賞。あぁ、この状況は詰んだなー。この人これからの人生どうやっていくんだろう?この俳優さん演技上手いなあ。などと余計なことばかり考えてしまい、あっと言う間に時間が経つのだ。実践的で分かりやすく面白い。普通の学校もこんな人生講習があればいいのに、と免許証の自分の顔をまじまじ見ながら思った4月の始まり。