コウキシンの向こう側

三十路女のつれづれ日常フォトエッセイ

MENU

新しい日常

f:id:anImai:20200530221237j:plain


今日から6月です。梅雨ということが薄れてしまうほどコロナの心配をしなければいけない毎日が未だ続いています。緊急事態宣言が解除されようがこの2、3ヶ月で身に染み込んだ習慣というのはそう簡単に変えられそうにないものです。家で自粛を余儀なくされ日常が非日常になる事を恐ろしく思っていましたが、それも慣れてしまうと日常になってしまうと知りました。不便さの中で人は工夫をし、さらに進歩した気がします。こうして今までも人類は進歩してきたのか!と歴史を直に学べたことは棚からぼた餅的な発見だったように思います。これからは「元の日常」に戻るのではなく「新しい日常」が始まる予感がする6月の幕開けです。