コウキシンの向こう側

三十路女のつれづれ日常フォトエッセイ

MENU

生後65年

f:id:anImai:20200407095243j:plain
一週間以上前のこと。買い出しに出かけたら路上で声が聞こえた。何かと思えば、おじさんが怒鳴りまくっている。「お前のせいで…」「ふざけんじゃねぇぞ!」と誰彼構わず睨みつけては怒鳴っていた。いつも怒っている人を見るとサァーっと冷める私は順番が回ってきたのでおじさんを前にしら〜っとした表情で眺めてみた。目の前で唾を飛び散らせながらよくわかんない事をギャアギャア喚き立ててる爺を見て「あぁ、赤ちゃんだ。」と思った。言葉を知って、年を重ねすぎた赤ちゃんだと。こんなにも正直に自己表現できて羨ましいとも。別にどうだっていいけど、あんまり人様に迷惑かけちゃいけませんよーと後ろ姿につぶやいた。