コウキシンの向こう側

三十路女のつれづれ日常フォトエッセイ

MENU

夢に年齢制限なし

f:id:anImai:20200406213704j:plain


「大きくなったら何になりたい?」と「将来の夢は何?」という言葉は全く同じだとずっと思ってた。でも、よく考えてみると子供に向けては同じかもしれないけど、大人相手にだったら片方が使えなくなる。もうこれ以上大きくなることがないから。でも、後者は死ぬ直前まで、大人であっても使える言葉だということに気づいた。

『夢』という言葉は大人になると何故かどんどん薄くなってしまうけど、夢を持っちゃいけない法律なんてない。実際夢を持って、夢に向かって突っ走り、胸を張って夢を語れる人だけがちゃんと自分を生きていると言えるんじゃないかなぁ。この世には夢を持たずに淡々と人生時間を浪費してしまっている人があまりに多すぎる。
「あなたの将来の夢はなんですか?」