コウキシンの向こう側

三十路女のつれづれ日常フォトエッセイ

MENU

良いor悪い

f:id:anImai:20200409150715j:plain
ため息というモノを今までついた記憶がなかった。幸せが逃げるとか疲れ切っているとかあまりいいイメージではない「はぁー」というアレ。ここ最近家の中で頻繁にため息まみれになっている事に気付いた。やはり終わりの見えない制限をくらい、姿の見えない敵に怯えて暮らす毎日は中々にきついモノだ。インドア派だったらまだ耐えれたのかもしれないが、丸一日家にいるだけで発狂しそうになる私にとってはもはや拷問でしかない。
そんな中呼吸について学ぶ機会があった。吸うより吐く息の方が大切らしい。息を吐く時に自律神経が整う部分が作用されるのだとか。ため息もその一つ。体が負荷を感じた時自然に精神バランスを保つために発動され、自分の体を整えようと健気に働いてくれていたのだ!マイナスイメージしかなかった彼に好印象を覚えた瞬間だった。