コウキシンの向こう側

三十路女のつれづれ日常フォトエッセイ

MENU

自分らしさ

f:id:anImai:20200505173714j:plain


人は生まれた時から目が見え、耳が聞こえ、口を使って話すことができる。誰かにこうやってするんだよ、と教えられた訳でもなく本能で使いこなせる。しかし、大抵の人間はそこで満足してしまう。自分の見えてるもの、聞こえてる音、話してる声はこういうものだと思い込んで生きているのだ。画家や写真家、音楽家などアーティストがすごいのはその先を追求するから。自問自答を繰り返し、すべてを疑って打ち壊してその上で自分らしさを磨き上げる。だからこそ難しいし、答えのない問題と一生向き合わねばならない覚悟は計り知れない。常識をぶち壊した先に自分らしさを築き上げるって、なんてかっこいいんだろう。自分の当たり前に満足しない生き方に憧れる。