コウキシンの向こう側

三十路女のつれづれ日常フォトエッセイ

MENU

自己肯定感の植え付け

f:id:anImai:20200423173049j:plain


小さい子は一人で服が着れたり、一人でトイレができたりすると褒められる。一つ一つ周りの大人に教えられ、その通りにこなすと喜ばれる。しかし、いつの日かを境に急に褒められなくなる。できて当たり前だと言われる。自分で自分の成長に気づかなきゃいけなくなる。背が伸びるというような目に見える成長以外は気づきにくいということも知らずに。
人は死ぬその時まで成長できるということを。自分自身でその成長に気づき喜べるようになるべきだということを。そしてあなたは、たった一人の大切な存在なんだということを。
どうか伝えてあげて欲しい。